国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

ムサさん流冬支度!

急に寒くなりましたね。

コロナ以前は、季節の変わり目でよく風邪をひいていたのですが、家に籠るようになったら風邪をひかなくなりました。


寒さへの対策は人それぞれかと思います。

我が家は賃貸ですが、気密性が高いだけあって、


外と比べて家の中の温度は比較的穏やか


であったりします。

夏はエアコン、扇風機は必須ですし、ムサさんに至っては、


「日本は夏よりも冬がいい」


とのたまうほどです。

とはいえど、寒い冬を乗り切るためには少々工夫がいります。

エアコンやヒーターもその一つですが、出来るだけ自分の周りを暖かくするのも一つの手です。


少し前から、厚手のガウンや毛布状の大きめのルームウェアが


着る毛布


としてあちこちで見かけます。

実はですね、去年、


これは!!


と思う着る毛布を見つけたんですよ。


それがこちら!!



家に届いたのを見て、はじめムサさんは、


「恥ずかしいから着ない!!」


と言っていたんですが、試しに着てみてその暖かさをすっかり気に入ってしまい、


今や手放せない


状態になりました。

それが、こちら!!


本当はムサさんの写真を載せたかったけど、okが出ませんでした。


フードがついた全身着ぐるみタイプです。

着ると本当に



みたいです。


そして、今年も色違いで2着目をお買い上げとなりました。



↑↑ イメージです。本人の写真は🆖がでました!