国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/14 非常用はいつ災害が来るかわからないから非常用なの!

3
災害や非常用に向けた備蓄として、まず、



を準備していました。
が、


・気づいたらあっという間に水をムサさんに飲みつくされ、
・遊びに来た友人に持たせていたこともありました。



↑↑「水好き❣️」と言って水を飲み尽くされ…




ムサさんに対して、災害や非常用の備蓄だと滔々と説明したのですが、ムサさんはキョトンとして、


”非常用が必要になる台風や地震はいつ来るの?”


と言いました。
私はがっくりしまして、


”いつ来るかわからないから、非常用なんだ”


と言っても、どうにも話が伝わりませんでした。


話が伝わらない結果として、水は変わらないスピードで消費され、ペットボトルのごみだけが増えて行きました。


非常用の水を買う

ムサさんに飲みつくされ、ゴミが増える

水を買う

以上を繰り返す・・・



↑↑ ペットボトルのゴミが大量に発生しました…



ということに疲れたので、水も含め、備蓄を用意することも止めてしまったのです。


非常時の水の準備って本当に重要だと思うんです。
思うので、本当は水くらいは備蓄しておきたいんです。
ですが、飲みつくされて、備蓄ができないのです。


じゃあ、なんで、飲みつくされてしまうのか?
それは、


ムサさんは「災害はいつ来るかわかる」と思っている


節があるんですよねぇ・・・


明らかにこの私とムサさんには生まれ育った環境による


災害に対する認識の差異


があるんですよ。



↑↑ ペットボトルロケット何台作れたかな…