国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/14 備蓄用の水は飲みつくされました・・・

毎年やってきて猛威を振るう台風を含め、地震などの自然災害に対し、


準備万端


と言いたいところですが、実はなにも準備はしていません。
その理由は


ムサさんとの災害に対する認識の差異


に疲れてしまったからです。


一時、水を2リットルx2ケースほど用意したことがありました。



↑↑ 災害用備蓄、まずは水からと思ったのに…



我が家はムサさんと私の2人ですからね、まずは水から


最低限用意しよう


と思ってたんです。
ところが!


・気づいたらあっという間に水をムサさんに飲みつくされ、
・遊びに来た友人に持たせていたこともありました。


友達に持たせたのは、


”たくさんあるから、1本くらい、いいよ”


という気持ちだったのかもしれません。
気持ちは分かりますよ。


水も食料も備蓄するだけではしょうがないですものね


時々消費して、新しいものと入れ替えなければいけません。



↑↑ これが理想的です!



でも、買ったそばから飲みつくされ、プレゼントされては非常用にも備蓄にもなりません。


”ムサさん、これは地震や台風の時の非常用の備蓄だから、飲んじゃダメ”


という話をしたし、してあったんですが、ムサさんには伝わっていませんでした。
ムサさんはキョトンとして、こんなことをいいました。


”非常用が必要になる台風や地震はいつ来るの?”


ムサさんの言葉にがっくりしました。

↑↑ 被災してからじゃ遅いんだからな!!ってムサさんにわかってもらいたい…