国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6/14 地震初体験のガーナ人女性の話

6
ムサさんもそうですが、しばらく我が家に滞在したガーナからの来客も日本に来て


初めて


地震を経験しました。
時間は深夜で、確か、


・震度2くらいで短く「ガタッ」と揺れるくらい


の小さい、短い地震でした。

深夜だったからかもしれませんが、そんな小さい短い地震でも、彼女は非常に驚き、飛び起きました。


・大地が揺れた!!


と非常にショックを受けていました。
小さくて、短い地震だったので、


”もう揺れないから大丈夫。ゆっくり寝てください”


と言って部屋に戻したんです。

彼女は疑心暗鬼でチラチラと私の方を見ながら部屋に戻りました。


翌日、彼女に聞いたところ、涙ながらに語られました。


”全然眠れなかった。だって、だって、大地が揺れたんだよ。怖くて怖くて。だって、大地が揺れたんだよ!!”


と、「大地が揺れた」と主張されました。
部屋に戻った後も布団をかぶって、ドキドキしながら夜を明かしたと彼女は言っていました。


↑↑ 地震の後、布団を被って、恐怖で一睡も出来なかったと言っていました




一方でムサさんは、気づかずにぐっすり寝ていました。
気づいていても、


・この程度なら問題ない


と判断して、寝ていたんです。


↑↑ ムサさんは地震に気づかずぐっすりと寝ていました!



地震を普段体験している人にとったら大したことのない小さくて短い地震でも、初めて経験する人には、まさに


驚天動地


のできごとなんです。