国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/14 世界には「地震がない国」だってあるんだ!

5
日本でよく言われるのは


・自然が豊か


ということです。
その自然が豊かな負の部分として、


・災害が多い


と言う面があります。
具体的に言うと、


地震
台風
洪水
津波
竜巻
噴火
豪雨
豪雪
干ばつ


などですね。


一方で、ムサさんの出身地であるガーナという国は


・熱帯モンスーン
・サバナ地帯


という気候帯に属しています。



↑↑ サバナというとなんとなくこんなイメージでしょうかね?

これはバオバブの木です



「ガーナ 自然災害」


で調べたところ、出てきた情報は


・洪水
・干ばつ


だけでした。





ガーナの災害で出てきた洪水・干ばつは、雨季と乾季が分かれている


ガーナの気候帯そのものの特徴


なんです。
さらに言えば、ガーナという国には


地震
火山
台風


がないんですって、地理的に。


この世界には、地震や噴火や台風がない地域があるんですねぇ・・・
羨ましい・・・


と言うことは、実はムサさん、


日本に来て、地震を初体験


だったんです。
残念ながら、その時はまだ知り合いではなかったので、どんな様子だったかは分かりません。


ですが、その後、大き目な地震、と言っても


・最大で震度5弱


ですが、経験しています。
その時の様子を見ていると、


・乗り物に乗っているわけではない
・足場の悪い場所にいるわけでもない


それにも関わらず、地面が揺れることに対しては


・大地が揺れた!!


と非常にショックを受けるのです。



↑↑ 「大地が揺れた!!」って騒がれても地震ですからね…

大人になって地震の初体験はなかなか共感できないんだよね…