国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

11/14 とある外国人女性の災害対策とは!?

11


2019年10月に日本を縦断していった台風19号Hagibisの被害に向けて、私は毎日ちょっとずつ準備をしていきましたが、


結局何も使いませんでした。


準備していても被害に遭わなければそれに越したことはありません。


会社の中でも準備万端な部類の私でしたが、私よりも遥かに


準備万端なヨーロッパからやってきた女性


がいました。



↑↑ いつでも逃げられるように準備万端だそうです




その方は、いつでも避難できるように持ち出し用のリュックを手に取れるところにおいてあるそうです。
そのリュックの中には常に、


・お金
・身分証明書
・水、着替え、食料2日分
・電気


が入っているそうです。
思わず、「すごいね」と褒めたところ、


”日本に来るときに調べたの。日本は地震と台風が多いって知ったの。フクシマの地震と津波の被害は衝撃的だった”


と言われました。
さすがに彼女もフクシマ並の災害に遭うとは思ってはいませんが、


最低限の準備はしよう


と言うことで家族分を準備をしているんだそうです。
災害への備え、使わないなら使わないに越したことはないんです。



災害はいつ何が起こるかわからない、まずは身の安全の確保をできるようにすることが重要


だと痛感しているんですが、水は買うだけ、補充するだけ飲みつくされちゃうんですよね・・・


日本は災害大国、忘れてはいないけど、悩ましい・・・


↑↑ 使わないに越したことはないけど準備は万端に!