国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

10/14 被害を予測できるなら、準備は必要なのよ

10
災害は時期も場所も規模も分かっても、分からなくても人生において大きな影響を与えるものだと思います。


もう2年前になるのでしょうか?
非常に大きな台風19号のことを覚えていますか?
通称Hagibisと呼ばれ、2019年10月に日本を縦断していきました。


九州や沖縄にお住まいの方が事前に警告してくださり、JRも早くから運休を決めた異例のあの台風です。



↑↑ Hagibis(ハギビス)で検索するとその大きさが分かります!




Twitterで九州や沖縄にお住まいの方の警告を見て、その台風19号Hagibisが上陸する週の頭から


毎日ちょっとずつ災害に向けた準備


をしていたんです。


・携帯コンロとガス、水、米、パン、懐中電灯2個と電池を順番に買っていき、
・ペットボトルライトの作り方、使い方を調べ、
・金曜日の夜には自転車を家の中に入れ、
・土曜日の朝にバスタブに水を張り
・避難勧告が出たときにはいつでも逃げられるように、おにぎりを作り・・・


ここまでやって、


何一つ使わなかった、


んですが、それならそれで問題ありません。



↑↑準備した物資がまるまる残りました…




早い段階からちょこちょこと準備を始めていたので、会社の人からは、


「聞いた人の中ではミナミが一番準備している」


とは言われましたが、早めに準備していれば気が楽になります。
とはいっても、私より準備万端な女性がいましたよ。