国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/14 我が家でもなぜか「神の意志」が発生しまくる


 我が家では「神の意志」をめぐって諍いや対立が起こります。
まあ、ざっくり言ってしまえば夫婦げんかの原因になぜか


神の意志


が混ざってくるんです。


例えばこんな状況。


COVID19パンデミック前のことです。

平日、私は普通に仕事にでて、ムサさんが現場がお休みになってしまうときがあります。

そうなると普段朝が早いムサさんも私が会社に行くときでも寝ていたりするんですね。
まあ、毎朝早いので、特に起こしたりしません。


で、こう言うときに限って、ムサさんの作業着が洗わずにたまっていたりします。
私はたいてい作業着を洗濯機で洗っている状態にして会社に出かけます。


↑↑ 洗濯って毎日やっていても貯まるものです!



ムサさんがゆっくり寝て起きて、洗濯物を干してくれれば、私の手間は省けるし、
ムサさんもやることがあるので、家にいても多少メリハリがあるんじゃないかと思うんですね。
もちろん、思うだけじゃなく、


”ムサさん、作業着を洗っているから、起きたら干してね”


と英語で声をかけるし、当のムサさん本人は夢うつつで、


「んー、んー・・・わかった・・・」


と日本語で返してくれるんですね。



↑↑ 寝ぼけていて話をほとんど聞いていません




たぶん、オチはわかっていると思うんですが、帰宅後私が見つけるのは、


洗濯機の中に入ったまま干されてないムサさんの作業着


なんですわ。


ムサさんは一日中家にいたわけではなく、モスクに行っていて、私が帰ってくるよりちょっと前に帰ってきたりするんです。



↑↑ 自分の作業着を干してからモスクに行けばいいじゃないか、って思うんですけどね…