国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/14 その謎の「神の意志」が生活でまかり通ると思うのか?


ムサさんがお休みの平日、ムサさんに作業着を干すように言ったにもかかわらず、仕事終わりの帰宅後に洗濯機の中に入ったまま干されてないムサさんの作業着を見つけることがありました。


↑↑ 帰宅後、干されず洗濯機に放置された作業着を見つけるのはかなりシンドイ



それで、洗濯物を干していない理由を聞くと、


”だって、だって、モスクに行っていたから。ちゃんとミナミの分も喜捨してきたよ”


と言い訳をします。
私にしてみれば


『モスク行って喜捨したからなんだ!?』


と言いたくなる謎理論を振りかざすわけですよ。



私としては、


『喜捨なんぞどうでもいいから、洗濯物干してから行けや』


なんです。


私のとっては目の前の生活が整う方が大事なんですよ。



↑↑喜捨は募金や寄付のことです。イスラム教徒の喜捨には紙幣が使われています!!




しかも、極めつけが、


”僕がモスクに言ったから、「神様の意志」で僕たちには素晴らしい未来がやってくるんだよ”


とさらなる謎理論をのたまうわけです。



なんだろなあ、この謎の「神様の意志」理論。



しかも、この謎理論を口にするのはムサさんだけじゃないのですよ。



ちなみに、この謎の「神様の意志」理論ですが、


「神様が言った素晴らしい未来は、いつ、どういう形でやってくるのか教えて」


と言うと口をつぐんで逃げてしまうのがいつものことなんですけどね。



↑↑大事なことなのであらかじめスケジュール帳に書き込んでおきたいんですけど…




残念ながらそうは言っても、


「神様の考えなんて聞こえてないんでしょ?」


というところに行きついてしまうのです。



生乾きの作業着はムサさんの手によって干されます!