国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/14 「神の意志」を主張する人は気を付けるべきだと思う


ムサさんというイスラム教徒と結婚して、宗教が身近になったことで、疑問に感じることができました。
私にとっては不思議なことに極まりないのですが、


同じ宗教に属して、同じ神様を信じているにもかかわらず


こんな人たちがいます。



他の文化の芸術破壊はやりすぎだ VS イスラム教にのっとれば当然


他の文化・宗教は尊重すべし VS イスラム教の信者以外は奴隷



↑↑ こんな感じでしょっちゅう戦っていたりします。



私はどちらかの陣営にいるわけではないので、それぞれの主張の応酬合戦をきいてドン引きしています。
その時に思うのは、


どっちの主張をしている人たちも神様の考えをきいてないし、聞こえてないんでしょ?


ってことです。


イスラム教は一神教ですからね、神様がちょくちょく意見を変えていない限り、


相反する意見で人間が対立するはずがない


のですから。





↑↑ ということですので悪しからず…



でも、実際は「神の意志」を根拠に、なにかを主張する人、その反対の主張をする人がいるんです。
そして、その人たちが、


何かにつけて対立する


のですよ。

個人の解釈で異なる意見が出てくるのもある程度しょうがないところがあるかと思いますが、正反対の意見が対立するというのがなんとも…



私としては、イスラム教、キリスト教、神道に限らず、「神の意志」を主張する人には気をつけなきゃいけないと思うんです。


言い方は「神の意志」にとどまらず、良い意味の言葉を使った言い方が色々とあると思うのですが、その人たちが最終的に


・従わなければ不幸になるぞ

・死んだら地獄に行くぞ


などと言って、不安を煽ったり恐怖に陥れたりする場合があります。

宗教が身近になったせいか、こういう人たちは、


何が目的で主張しているんだろう??


と思います。

知り合い程度なら距離を置きたくなります…


とはいえど、「神の意志」と言う言葉は便利なんですけどね。
我が家をとりまく「神の意志」を紹介します。



↑↑ ムサさんと話す時は便利だったり、時にはイラっときたりするのが「神の意志」だったりします。