国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

7. 「ぼくは悪い病気に違いない」って発想はやめてください!

7.


ムサさんの健康診断の結果が我が家に届くと


隅々まで翻訳させられ、説明を求めらえる


ので、わたしにとったらちょっとした騒ぎなのです。


説明不要でムサさん本人も分かりやすい項目から、翻訳もよくできないような分かりにくい項目まであります。
よくわからない項目は、


・大元の検査内容と結果


をもって、「大丈夫だよね?」と確認してきます。
大抵A評価B評価なので、私としても助かっています。



↑↑Aがつけば問題ないとわかりますね。ちなみにムサさんは健康診断A評価が多いです。




問題はここからで、健康診断の中にとんでもない項目が隠れているのです。
それが、


血液検査でわかる肝機能


なんですよ。


大抵、肝機能に悪い評価がついているのです。



ムサさんは宗教上、お酒は飲みません。
嘘か本当か今までの人生で、自分の意志で一滴もお酒を飲んでいないそうです。



↑↑お酒を飲んだことのない肝臓です!

酒に強いのか、弱いのかはわかりませんが…





にもかかわらず、肝機能の評価がわるいのですよ。



で、どうなるかというと、


「僕は悪い病気じゃないか、そうに違いない」


とどん底まで落ち込むのですよ、めんどくさいことに。



しかも、項目がよくわからないから、あれこれ調べると、


たいていコレステロールが関わっている項目


だったりするんですが、それぞれの区別もよくわかりません。



↑↑ 悪玉コレステロールが溜まっているのかしら???


近くの病院に健康診断の結果を持って行って、再検査をしてもらうのですが、どん底まで落ち込んだムサさんの口から、


とんでもない言葉


が飛び出すのですよ。