国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

15 体が冷えるのは筋肉量の違い?

15


ムサさんのサラダですけど、ご相伴に預かることも多々あります。
ただ少々困ったことがあります。


味付けやレパートリーが少なくて飽きるというのも一つありますが、何よりも


生野菜比率が高い


ってことです。
生野菜比率が高いとどうなるかって言うと、


体が冷えるのです。



↑↑ ムサさんのサラダを食べた後は体が冷えます。



話は変わりますが、というか過去のメルマガの内容に飛ぶのですが、


ガーナのK女史は、健康管理の情報をSNSで流しています。
その情報には果物を使ったものが多いんですが、


果物って身体を冷やしませんか?



そう!野菜にしろ、果物にしろ、ガーナという土地柄なのか、


体を冷やすレシピが多い!


のです。



↑↑ 健康管理にはフルーツのスムージーをお勧めしているようです。

多くの日本人には一度は見たことある情報も多い




暑い時期に火照った身体の内側から冷やしてくれる果物野菜は非常にありがたい存在です。


でも、急に体が冷えて、寒気を感じてしまうことだってあります。
寒い時期に体が冷えるのはなかなかな難儀なことです。


特に、


日本人は体温が低い


という話を聞いたことがありませんか?


家族や友人、もしくは自分が平熱が35度台って人がいるかもしれません。
体温計のバグなのか、平熱34度台っていう女性もおりました。



この体温が低いという話、「日本人が」なのか、「アジア系が」総じて低いのかはわかりませんが、原因は


筋肉量の違い


なんだそうです。



↑↑ 冷えの対策には筋肉を育てるのが早いかもしれません!



ムサさんと私の筋肉量の違いを比べると、なんか分かる気がしますねえ・・・・





・本日のムサさんのお弁当

鰤焼きニンニク塩味

ほうれん草の胡麻和え(塩味)

ブロッコリーのペペロンチーノ風

がんもどき焼き

鶏肉とにんじんピーマン玉ねぎ炒め