国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

16 冷えは万病のもとを実感するできごと

16


ムサさんのサラダレシピにしろ、お医者さんになったK女史のフルーツを使った健康管理のレシピにしろ


とにかく体を冷やすものがおおい


のです!



かくいう、私も10代、20代のころは冷えどころか体を冷やすことはまったく気にしていませんでした。
大学時代には冷たいものを飲んでは台湾の友人によく怒られていました。


↑↑冷たいものはサイコーでした!



今になって、台湾人の友人が怒っていた理由が非常によくわかりますね。



漢方や中医学では


身体を冷やすことは万病のもと


なんですよね。


10代20代に台湾の友人から怒られて、年を経て、仕事のストレスや冷えているオフィス環境もあってか、身体が冷えているとどうにも体調が悪いんです。


指先、足先が氷のように冷たいこともあります。
さらに体温が下がると、


激しい頭痛と嘔吐


に襲われます。


↑↑ 体が冷えるとすぐにわかります。こうなったら無理しないのが一番。

仕事も遊びもさっさと切り上げます。



頭痛はあまりに激しすぎて、鎮痛剤が効かない、むしろ鎮痛剤を使うと頭痛と嘔吐が激しくなるという悪循環が発生します。


あまりにもひどい苦しみ方なので、ムサさんが心配して、


「救急車呼ぶ?」


と聞いてくれます。



↑↑ ムサさんって救急車に場所や症状の説明できるのかしら?

救急車を呼ばれても原因も理由もわかってるのです。



私の体調も笑い事ではないし、これ以上ムサさんに心配をかけることも忍びないので、体温を高めることを真剣に考えています。


筋肉量を増やすというのがもしかしたら、有効策なのかもしれませんが!



本日のムサさんのお弁当

・鰤の塩ニンニク焼き

・ターサイと椎茸と油揚げの炒め物

・がんもどき焼き

・ほうれん草のおかか和え

・鶏肉のにんじんピーマン玉ねぎ炒め