国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

17 ガーナ式健康管理は体を冷やしてしまう!?

17


身体を冷やすと非常に体調が悪くなる私ですが、


身体を冷やすものは何か


とて考えました
氷や冷たいものはそうですが、身体をモニターすると、


果物
生野菜


を食べた後は徐々に体温が下がります。


体を温めるには、首、手首、足首を冷やさないこととよく言われますが、体が冷えていくときは、


首元

手首から指

足首から足先


が真っ先に怖いくらい冷えていきます。



↑↑ さらにミニスカートをはくと首、手首、足首を冷やす格好の出来上がりです。

でも若いうちは冷やしちゃうんですよね…




多分、ものによると思うんですけど、


果物はバナナ
野菜はレタス


を食べた時に急激に体温が下がるのが分かります。


身体が暑くてしょうがないときはいいんですけどね。



冷え対策に漢方薬を飲んでいたことがあります。
漢方薬局で特別に調合してもらった漢方ではなく、どこの薬局でも店頭に並んでいる


市販の漢方薬


です。


しばらく続けて飲んでいましたが、その間、指先足先の冷えが減りました。
体温が下がるという感覚もないのです。
結果、激しい頭痛がなくなりました。



いつまでも漢方薬に頼るわけには行かないので、今はよく言われる


首、手首、足首を冷やさない


ということでしょうか。


あとは、中医学に詳しい友人から聞いた


背中にある「風門」「命門」を温める


ことをしています。


↑↑ 食べるだけでなく、体の外側から刺激して温めると気持ちもいいです


↓↓ こちらのサイトでツボに関して説明が書かれています!




とにもかくにも


体を冷やさない


ということに意識をしています。


いくら健康のため、と言えども、


・ムサさんのサラダレシピのご相伴も

・K女史の果物健康管理も


私にはちょっと無理かなぁ・・・という感じです。


熱中症になりかけの時はいいかもしれません。



↑↑ 健康のためのスムージーとサラダ、でも調子が悪いと思ったら、体が冷えているのかも??