国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

24 ピザは悪くない!悪いのはムサさんの習慣!

24


先日「体が痛い」で言った病院の血液検査結果をもってきました。
お医者さんとの面談で言われたのは例のごとく、


コレステロール値が高い


ということです。


実はここ最近、「体が痛い」と言い出すまで、ムサさんが異常なほどに、


ピザ


にハマっていました。


↑↑ ピザ美味しいですよね。チーズは好きじゃないのになんでハマっちゃったかなぁ…




なにかにつけて「ピザが食べたい」と騒いで、食べていました。

なんなら病院の帰りもピザをテイクアウトするくらいハマっていたんですよ。


「たまにはいいけど、そんなに頻繁に食べていたら、コレステロールとか脂肪がたまるからね!」


と注意していたところだったんです。

いくら体の作りが日本人と違うとはいえ、


ハマれば健康を害するまで毎食でも食べる習慣


は改める必要があります。


コレステロール値があがろうが、脂肪が溜まろうが、


ピザが悪いんじゃないんですよ。


「ハマれば健康を害するまで毎食でも食べる」というムサさんの習慣が悪いんです。



コレステロール値が高いことに恐れをなし、


「ピザもう食べない!」


と宣言したムサさんに、

風土とFoodには密接な関係があるので、日本で生活しているんだから、


日本食を食べたらいい


と提案しました。
なんとこれがすんなり受け入れられました。


結果、


日本式お弁当を持っていく


ことになりました。





そのお弁当がいつも載せてあるお弁当です。

写真で見ると緑と茶色のお弁当…


私としては、味噌汁を作る気持ちでいたんですが、予想外の展開・・・



・野菜多め
・必ず魚を入れる
・卵、揚げ物、加工品は使わない

・肉は鶏胸、ササミのみok


という条件でお弁当を作っています。
お弁当の定番を入れられないので、だいぶ作れるものが限られています。



さて、次の検査で少しでもいい結果が出ればいいなぁと思っています。


病気や症状を英語で説明するのは難しいのです。


なので、日々の食生活で健康を維持できるのが一番ですよね。



ピザも「たまになら食べて良い」という話が何故か伝わらないんですよねぇ…