国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

10 「アフリカ出身」というと不思議な顔をされる白人女性

10


 仕事関係で南アフリカ出身の人と話をすることがありまして、その時に感じた所感などを書きたいと思います。


仕事関係で話をした南アフリカ出身の人は、白人女性です。


↑↑ 今回は南アからやってきた白人女性の話。

仕事で出会いました。



南アフリカというと思い出されるのが、何年か前に他界した


ネルソン・マンデラ氏


かもしれません。
さらには人種隔離政策の


アパルトヘイト


かもしれません。


南アフリカ共和国は歴史的には、


・オランダ人の入植

・インドネシア人が奴隷として連れてこられたり

・さらにはもともと住んでいた黒人との軋轢という


複雑な人種模様がある


ようです。



↑↑ 予想できないほどの複雑な人種模様があるのでしょう、




その複雑な人種模様と差別と争いをラグビーの国際試合を使ってまとめようとしたマンデラ氏の話が以下の


「インビクタス~負けざる者たち」


です。

時々地上波で流れると思うんですが、なぜか、「インビクタス〜負けざる者たち」の放送日には、誰からともなく情報がやってきます。



インビクタス~負けざる者たち
字幕版 Amazon.co.jp: インビクタス 負けざる者たち (字幕版)を観る | Prime Video


吹替版 Amazon.co.jp: インビクタス 負けざる者たち (吹替版)を観る | Prime Video


書籍(日本語) インビクタス 負けざる者たち | ジョン カーリン, 八坂 ありさ |本 | 通販 | Amazon


興味に応じて、ぜひ見てみてください、もしくは読んでください。



私は最近はムサさんの影響でtwitterでもアフリカにいる人をフォローしているのですが、


アフリカ = 黒人の国


というイメージが付きまといます。


何度も言うけど、テレビの影響だと思うんですよ。

サバンナに鮮やかな簡素な衣装をまとった黒人のイメージがどうしてもすぐに出てきますよね。


↑↑ こんなイメージではないですか?




それは、私に限らず、多くの人々が同じような感覚を持っているようで


彼女が、「南アフリカから来た」というと、


すごーく、不思議な顔をされるそうです。


だって、彼女は白人なんですから!