国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3. 寒い季節のおでんはサイコーです!

3.
 さて、寒い時期には鍋物がピッタリという方も多いでしょう。
我が家も鍋物をしたいけど、ムサさんが食べられないから一人鍋を良くしていたんですね。


昨年あたりから、ムサさんは日本の味に慣れてきて、私の料理もよく食べるようになってきているんですが、流石に鍋物は食べないと高をくくっていたらですね、なんと、


ムサさん、おでんを攻略


しました。




大根、こんにゃく、きのこ、卵、厚揚げ、がんもが入っているくらいのシンプルおでんです。
鍋でコトコト煮込んでいると、


「すごくいい匂い」


と言い出して、鍋を開けておでんつゆだけをのんで、


「なにこれー!おいしー!」


となり、具もとって、もりもり食べられました。


ちなみに蒟蒻、初体験です。
そして、堂々の盗み食いだったりします (笑)


おでん汁は市販の粉状のものを入れただけです。


あまりにも気に入ったみたいで、これまた毎日食べるんですよ。
ムサさんの悪いところに


好きになったものは体調が悪くなるまで食べ続ける


というのがあるんですけど、おでんを毎日食べて体調を悪くするってあるのかしら???


日本の食べ物の味にも慣れて、寒い時期だからこそ「おいしい」と感じる魔法みたいなところもあると思うんですよね。
仕事の途中でコンビニに寄ったら買ってるんじゃないかと思うくらい、おでんが好きになりました。