国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2.日本人だけが海苔を分解できるって聞いたことない?

2.
ムサさんのリクエストで、「長くて海苔で巻いてあるおにぎり」をお弁当につくったものの、帰ってきたムサさんに、


「おにぎり食べたらおなかが痛くて・・・」


と言われました。
そこで思い出したんですが、


「海苔を分解する酵素を持つのは日本人だけ」


という研究があると聞いたことありませんか?
フランスの微生物研究チームが2010年に発表した内容だそうです。


ムサさんが「おにぎり食べておなかが痛くなった」という話で改めて調べてみたんですよ。






生海苔の成分を分解する酵素が海の細菌に見つかり、

その遺伝子を持つ生物が他にいないかを探したら、

人の腸内細菌が遺伝情報を持っていて、

その腸内細菌は日本人のみに見つかった


ということらしいです。


くだんの研究論文は見つかりませんでしたが、ここでいう


海苔は生海苔であって、焼きのり(味付け海苔や韓国のり)は対象外とのこと。


海に囲まれて、海苔は古くから献上品にも使われていたと言いますから、多分、日本人には昔から身近な食材だったんでしょうね。





ムサさんが海苔を食べ始めたのはここ1年くらいの事。
今回お弁当に持っていたおにぎりに、半切り2枚、3つ切り4枚を使ったから、


消化不良を起こしたのでは?


と思っています。
真相は不明だけど、いくら新しいものが食べられるようになっても、大量に食べると体が追いつかないかもしれませんね。