国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4 「ムサは変わった、良い方に!」と言われたできごと

4.

バレンタインネタで引っ張ってからのバレンタインデー当日です!


今日はまだ終わってないので、昨年のバレンタインデーにムサさんが突然、


「はい、どうぞー」


と言ってくれたのがこちらのお菓子たち!


↑↑ええ、そうですよ、なんてことないフツーのお菓子ですよ!



「どうしたの?」と聞いたら、ちょっと恥ずかしそうに、


「だってバレンタインデーでしょ?」


というんです。


あらー?今までは何もなかったのと、なんなら、


「何くれるの?」


とのたまわった人がウソみたいな態度の変化です。

ありがたくいただいて、2人で分けて食べました、主にチョコレートを♪



でね、もらったことをガーナのK女史に言ったんですよ。

そうしたらなんて言ったと思います?


“私の知っているムサはイベントごとでプレゼントを贈るような人じゃない!”


とはっきり言われました。


うん、そうですよね!

わたしもその時まで同じく思っていました!


K女史はさらに続けて、


“ムサはいい感じに変わったよね!前はこう頑なに自分のスタイルを突き通す感じだったのに。

ミナミのおかげだね!“


と、思いがけず褒められました。


なんていうか、思うんですよ。

社会は目まぐるしく変わっていくけど、


人はゆっくり変わっていけばいいんだ


って。

ムサさんの変化は決して私だけでもないと思うんですが、いい変化のきっかけになっていたら嬉しいなと思います。



↑↑ 社会はどんどん変わりますけど、人は多分ゆっくり変わっていくんだと思います。