国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

メルマガ2-4 日本の技術は本当に下火なんでしょうか?

ガーナにいた時に日本製品の品質の高さから


日本の技術がすごい → 日本に行ってなんでもいいから技術を身につけたい


きっとムサさんはこんな風に考えたんだろうと思います。


日本人が「日本の技術」と聞くと伝統技術のことかと思ってしまいますよね。
よく考えれば、日本の産業技術って日本の経済成長を支えて


技術大国


とまで言わしめたのですから。
自動車や土木技術に限らず、私たちの生活を支える技術があるはずなんですよ!


「日本の技術はもうXX(ある特定の国名)にかなわない」
と聞きますが、本当にそうでしょうか?


得意不得意や法的な整備の速さなどはそれぞれの国で特徴的なところもあるとは思いますが、


得意なところを誇りに思って、ブラッシュアップして、ちゃんと受け継いでいければいいんじゃないか


と思います、素人の意見ですけど。

↑↑隣の芝生が青く見えることってよくありますよね???





日本の技術と言う時、伝統技術が注目されがちですし、その外国人が関わっていると注目度は抜群です!


日本には伝統技術だけでなくて、


今の生活に直結する技術


だってちゃんとあるはずなんですよ。


地球を三分の一飛んでやってきた日本で、私も含め日本人が当たり前すぎて気にもしない、たくさんのことをムサさんは教えてくれます。


では、なんでこんなにムサさんは「技術の習得」に熱心になるのでしょうか?