国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

メルマガ2-3 日本のXX技術は世界一なんだそうです、知りませんでした。

本日はイスラムの祝日、イード・アル・アドハーです。

イスラム圏では今週いっぱい祝祭は続きます。

イード・アル・アドハーの詳細は別の機会に書きます!

↑↑ イード・アル・アドハーは日本語では「犠牲祭」と呼ばれて、イスラム圏では羊や山羊が振る舞われるそうです。



↓↓ メルマガはここから!



また、今の仕事で習う


土木作業や建築の技術にも興味関心が高い


です。
メルマガ配信当時は体力の使う大変な仕事なのに、毎日朝早くから楽しそうに仕事場に向かって、時には”○○の仕事を任せられた”なんて嬉しそうに教えてくれました。
今でも新しい知識と経験が身につくのが楽しいようです。
ある筋から聞きましたが、


日本の建築技術は世界一


なんだそうです。
いつ起こるかわからない地震による被害や毎年のように起こる水害や付随する災害を考えれば、世界一の技術があることになんら不思議はないのでしょう。


「日本の建築技術は世界一なんだよ」とムサさんにいうこともあるんですけど、ムサさんはビックリします。


「そうだよ、知らなかったの!?」


と日本人である私が知らなかった事に驚くんですね。


日本の技術は世界一だ、自分はその高い技術を身に着けたいんだって、言うんです。


建築の技術を直に学んでいるせいか、釘を使わないで建てる日本の古い建築技術や造船技術の


凄さ


が分かるようです。
テレビを見ながらしみじみと、


”大型の機械とか使わないこういう技術をもっと知りたいんだよなぁ”



とつぶやいています。