国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6 チョコレートよりもよろこんだ馴染みの果物!

6

バレンタインネタはこれで終わらせます!


昨日のようにちゃんとバレンタイン仕様のチョコレートをもらいました!


前もって会社で日本人の同僚に言ったみたいなんです。


「妻にチョコレートをあげるの、バレンタインだから」


って。

そうしたら日本人の同僚に言われたみたいなんです。


「日本では逆だよ。バレンタインは女の人から男の人、3月に男の人から女の人にあげるんだよ」


って。

そんなこと言われたらムサさん、私にいうんですよ。


「なんでくれないの?」


って!


もう!会社の人はホント余計なことを言って!!


でもね、そんなことを言われると思ってムサさんが大好きなダークチョコレートを買ってカバンの中に仕込んでおいたんです。

バレンタイン仕様ではなく普段でも買えるものです、もちろん。


そして、もう一つ!

せっかくだから、馴染み深いものがいいかなと思って買ったんですよ!





パパイヤです!

ガーナでは青パパイヤも熟した黄色いパパイヤも食べるそうです。





「ポポ」と呼んでます!

ガーナ産じゃなくて、フィリピン産だけど、

実際切って食べたらなんだか苦かったけど…


まあ、ヨシとします!


だって、パパイヤを見たときはチョコレートをカバンの中に見つけた時よりも喜んでましたから!

思うに、私たち日本人が熱帯地域に行って暮らしていて、


・りんご

・いちご

・みかん


を見つけるとあのくらい喜ぶんじゃないかな、と思うくらいよろこんでました!

たとえその味が思った以上に酸っぱくても、です!