国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/32 飛行機のオーバーブッキングって結構あるモノ!?

2/32


K女史が日本にやってきたとき、2017年3月のことですが、のっけからトラブル連続だったのです。


まずは、日本到着が1日遅れました。
1日遅れた理由はなんと


航空会社がオーバーブッキングをしていた


からというんです。


↑↑ オーバーブッキングですか…



航空会社が飛行機に搭乗できる人数以上に予約を取っていて、来客本人が予約通りに飛行機に乗ろうと空港に行ったら、


搭乗を拒否された


というんです。
本人も寝耳に水で相当焦ったと言っていました。


航空会社はガーナ出発を翌日の便、

日本行きも元々の予定の翌日便


に変更をかけてくれました。

翌日の便は、というとこれまた、


当然、オーバーブッキングの便だ


というんですよ。

オーバーブッキングだらけかよ!と言いたい…


ガーナ―日本間は直行便がなく、最低1回の乗り継ぎが必要です。
今回はドバイ経由でした。
つまり、ガーナ―ドバイ間が1日遅れたのです。


ガーナ人にとってドバイは人気の訪問先のようですね!




↑↑飛行機とドバイのホテルはセットだったので、当然予約はズラして…

オーバーブッキングだと、処理もアレコレ大変じゃない?



翌日改めて空港に行き、ガーナ―ドバイを1日遅れでオーバーブッキングの中、席を確保して出国しました。
その後は予定通りに航空会社が全員に手配してくれるドバイのホテルで1泊し、ドバイ―日本も予定より1日遅れた便で日本到着となりました。


「オーバーブッキングなんてけしからん、これだからガーナ人は・・・」


なーんて言ってやりたいことは多々あります…



オーバーブッキングですが、日本国内線LCCで


オーバーブッキングで搭乗を断られた女性


を目の前で見たことがあります!?


飛行機のオーバーブッキングって意外とあるのかしら?なんて思っています。



↑↑ 空港で突然、「予約した飛行機に乗れません」の絶望感たるや…

翌日に変更でも「予定狂うやん!?」どーするの!?