国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

全ては繋がり、そして循環する

アフリカは資源の宝庫で、おもな輸出をその算出される鉱物に頼る国も多くあります。


金の採掘の話を聞いたことがあります。


ちゃんとした設備がないと汚染がはげしいのでは?


と思ったことがあります。
というのは、


大規模に土地を削り、


安価に取り出す方法として水銀を使うこともあるからです。

↑↑安価な金の精製には水銀が使われます。




深刻化する水銀汚染、その大きな要因は「金の採掘」だった

https://wired.jp/2019/02/08/mercury-poisoning/


安全に加工を行うにしても、ちゃんとした設備を作るにしても、


確固たる技術力


が必要になります。
従業員だって、安全に作業してもらうためにはちゃんとルールを守ることを求められます。
また、機械を扱ったり、修理保全のためにも技術力が必要です。
それらをちゃんと理解し、行動させるには


教育


が必要なんです。
教育と言うと子供たちに労働させていては学校に行けないし、技術力が伴って、加工をすることができれば、


付加価値をつけられる


わけです。
そうすると、経済力もつけられる、という


教育も
技術も
安全も
経済も
命も


全てはつながり、循環するのです。



↑↑循環できる社会を目指すは言うは簡単ですが、実のところ、どうでしょうか?