国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

8/32 まあ、日本は『極東』ですから!

8/32
K女史によると、ガーナ人にとって、日本は


「トヨタ」と「東京」だけ


の存在にすぎません。


そんなあまり日本が知られていないガーナでK女史がネットで一生懸命探した先が「京都」「広島」「富士山」です。


K女史は言いました。


”ガーナはイギリスの植民地だったでしょ?だから、ヨーロッパはなじみ深いの。
アメリカはもちろん、みんな行きたがるし、ガーナでも生活の中に入っている。

ドバイはガーナと直行便があるから、みんなが行くでしょ。
みんなが知っていたり、行くのは別にいいと思うの。

でも、、私は知らない、なじみのない文化や生活や言葉やいろんなことが知りたいの”







↑↑つまりガーナで身近なのは、イギリス、アメリカ、ドバイなんですね!

みんなが知っていて、みんなが行きたいと。



という、K女史の言葉を聞いた時に「あら、私がもう一人いるわ」と率直に思いました。


”なるほどねえ。まあ、なんて言ったって


日本はファー・イースト『極東』


だもんね。日本が極東になる世界地図上ではアフリカが世界の中心になるし”


↑↑ こんな感じの世界地図だと日本は東の果て、世界の中心はアフリカだったりします!



”そうなの。特にガーナは中心に近いでしょ?

だから、日本はイースト『東』じゃなくて、

ファー・イースト『極東』になるからあまり知っている人はいないの、知りたいとも思わないんじゃないかな・・・”


K女史の友人たちは私も知りませんが、そんな意地の悪いことを言われたら、K女史にはなにか


日本ならではの特別なこと


をしてもらいたいじゃないですか!


あまり知らずに旅した先でK女史がなにを感じたかは分かりませんが、


”京都が恋しい”


といって泣くくらい京都旅行は素晴らしかったそうです!