国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/12 我が家はワクチン3回目受けましたが・・・

我が家はCOVID19のワクチンの接種をそれぞれ3回完了しました。





基本的には今後もマスクと手洗いで感染を抑えることになるんでしょうが・・・


私は3回ともモデルナワクチンを接種し、ムサさんは逆に3回ともファイザーワクチンを接種しました。
3回接種していると外国への入国もスムーズですからね、完了した人たちは海外出張も再開しているようですね。


 私の職場はワクチン接種に対して大きな騒ぎもなく、それぞれがそれぞれの判断で接種をしました。
結果として、所属チーム全員が接種したんですよ。


COVID19ワクチンをめぐっては会社ぐるみで、


接種を認めない


とした企業もありましたね。
今はニュースも聞きませんが、どうなっているんでしょうか?


あまりにも自分の所属している会社と違いすぎて、ポカンとしてしまいました。


また、接種する・しないで、


人間関係にヒビ


が入るくらいならまだしも、完全に壊れるくらい


苛烈なもの


になった人もいるようですね。
コロナ離婚という言葉もありましたが、


ワクチンが原因で離婚


ということもあったみたいですね・・・


確かに、今までのワクチンとは異なる種類のワクチンのようですから、怖くなることもわかります。