国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/12 「みんなと一緒」がいい?

ワクチンをめぐる騒ぎを見ていて思うのは、


・誰もが不安


だということです。
それぞれの判断にも、それぞれが持っている情報にもです。
不安に輪をかけて、大切な家族や大好きな友人に否定、反対されるってすごいストレスになるんだと思います。


「みんなと一緒」がいいんですよ、きっと、みんなが!!


↑↑  みんなと一緒だと思っていたのに…??



でも、そうではないんですね。


もし、ムサさんが反ワクチンで、


・ワクチンなんて打たない
・あんなのは毒で、打たない自分にも影響がある
・ワクチン打つなら離婚だ


って騒いだら、本気で離婚するかどうか確認します。


というのは、ムサさんはその時の感情が一番盛り上がったところで言うからです。
本気だというなら、離婚届を書いてムサさんに渡します。
ムサさんが接種しないだけなら放っておきますが、私にも強要するなら黙っていません。





これを言うと、「冷たい」とか「愛してないの?」とか言われるんですけど、そうではなくて、ムサさんに


自分の言葉がどんな結果をもたらすのかを示す必要がある


というだけのことです。



私がワクチンを打つことを決めたのは、


・今後もガーナに行くときにCOVID19ワクチン接種を求められる可能性は?


と考えてからですからね。