国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

8/12 これは冗談で返しておくか

ワクチン関連で、冗談で返したのはこんな会話からでした。


COVID19パンデミックより何年も前に、実家で夕飯に豚キムチを食べた後のことです。
ムサさんがいないのは確かなので、結婚前のことかもしれません。
テレビのニュースで何かのワクチンの話をしていたときに、母が急に言ったんです。


「ワクチンって何で作るか知ってる?豚の組織で作るんだよ!豚!ワクチンってすごい危ないんだから」


と。


私も妹も子どものころから、自然感染した感染症以外は既定のワクチンを受けています。
母が誰からなんの影響を受けてこんなことを言い出したのか不明ですが、


ワクチンが本当に危ないなら、意図的に子どもを危険にさらしたのか?


って話になります。



そんな責めるようなことを言ったら、母はかたくなになるだけです。
家族から「はぁ?」と言いたくなる話題を振られた時の私の対応はほぼ決まっています。


「えーマジでー。超やばいじゃん。もう豚肉食べられないじゃん!今豚キムチ食べたけど (笑)」


と言ったら母も妹も目を丸くしました。
すぐに状況を察した妹は


「あれが人生最後の豚肉!?超やばい!(爆笑)」


なんて一緒に母を茶化し始めるんですよ。
母は目を丸くしていましたが、


「誰から聞いたか知らないけど、豚の組織で作るからワクチンは危ないんでしょ?だったら豚肉も危なくて食べられないってことになるよね?でも、これからも食べるんでしょ、普通に」


と説明したら、母も私たちの言いたいことを理解したんです



↑↑ 食べるのはイイけど、豚組織は危ないって豚もびっくりだよ




母からは私たちの茶化しに対する、怒涛の反論は一切ありませんでした。