国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

10/12 いったんは「受け入れて」みよう

ムサさんと母とそれぞれ違う、どちらもやりすぎ感は否めない対応をしましたが、共通して心がけているのは


・キッツイ冗談で返す
・相手を丸ごと受け入れる


ことです。
それもこれも相手がどんな人か知っていて、信用しているからできるんですけど。



↑↑ 冗談できる関係性が一番ですけどね…



Twitterではワクチンの接種で離婚にとどまらず、家族と絶縁状態の人もいると聞きますから、うちの母親のぶっ飛び具合はかわいい部類なのかもしれません。


もしムサさんが反ワクチンで、私がワクチンを打つなら、


離婚する


というなら、私は離婚届を書くでしょう。
また、母が「ワクチン怖い」といって、


COVID19ワクチン打つと、WIFIや5G につながる
磁石が打ったところにくっついて、電球もつく


ということを信じるなら、「電球がつくなら、夜道も安全だね」と冗談にして返すでしょう。


ムサさんと母とそれぞれ違う、どちらもやりすぎ感は否めない対応をしましたが、共通してこころがけいるのは


・冗談で返す
・いったんは相手の言っていることを受け入れる


ということです。


↑↑それは相手を知っているし、信頼しているからできることかも?