国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

Love Makes Wars

ワクチンではないですが、


・好きだから
・大切だから


が高じて、ある関係性を壊してしまう、ということはままあることだと思うのです。





知り合いのマレーシア人の男性が実はある問題に頭を抱えていました。


とにかく母と妻の仲が悪くて・・・


と嘆いていたんです。
この男性は母親と妻の


板挟み


になっているのでした。
この仲の悪い理由なんですが、マレーシア人男性の分析によると、


母も妻も二人とも僕を愛してくれているから


というのです。
母親も妻もこの男性のことを愛していて、大切に思うからこそ、


どうしても二人の愛で折り合いがつかないところが「僕を挟んで」対立をしてしまうんだ


と。
とはいえ、当事者の母親と妻に言わせれば、


この男性のことを愛していて、大切に思うからこそ、どうしても二人の愛で折り合いがつかない


だけではない問題が多々ありそうですが!


愛しているからこそ、譲れないものはたくさんあるでしょう。


愛している人にたくさん要求をしてしまうと同時に、愛している人に傷つけられたと感じたり、愛する人が傷つけられたら、争いにだって発展します。


愛とはなかなか厄介なモノですね。
まさしく、


Love makes wars


なのです。


↑↑ 手放すだけではなく、争いが起こってしまうんですね…