国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

12/12 「好き」が壊してしまうのか

COVID19ワクチンにかぎったことではありませんが、家族や友人はもちろんですが、たとえ知り合い程度の間柄でも誰かから真っ向から否定されるとすごいストレスになると思います。


↑↑ ストレスが犯罪にならないことを祈ります…



「みんなと同じ」と思っていたはずが、そうじゃなかったんですからね・・・


そのストレスが、


・理解してもらえない怒り
・ワクチンは××だからという先入観
・正しいことを知りもしないとの相手に対する蔑み、嘲り
・自分の価値観の方がすぐれているとの優越感


そんなものを生み出すんだと思います。
怒り、先入観、蔑み、嘲り、優越感ってタリバンについて書いていた時にもだした項目です。



これらは何かを新しく知る時にも妨げになりますが、


今まで大切にしていた関係性をいともたやすく壊すものでもあります。






相手を真っ向から否定しないということはもちろん、


誰かに真っ向から否定されたときに怒り、先入観、蔑み、嘲り、優越感を生み出さない、


ということも必要なんだと思います。
とはいえ、真っ向から否定することも、怒り、先入観、蔑み、嘲り、優越感が生まれてしまうのも、


相手を大切に思っているから


なんだと思うんです。


好きだから、大切だから


そんな思いが大切なものを壊してしまうのはやるせないですよね。



↑↑ かつての関係に戻ることはないのかもしれない