国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

理解納得できないのは知識か、感情か

ワクチンをめぐるアレコレに対して考えたことを書いてきました。
基本的には、


専門家の意見に優るものはない


と思っています。
多少の誤解はあっても自分なりにかみ砕いて理解、納得できればいいと思います。
理解、納得ができないときは、分かるまで調べればいいと思っているんですが、その際に、


知識として理解納得できないのか、感情として理解納得できないのか


に関しては考えたりします。
感情として理解納得できない大きな理由は「不安」なんだと思うんですよ。


↑↑ 不安で心が壊れてしまいそう??



さて、そんななか、実はとある動画を見つけました。


新型コロナワクチンは どうやって早く開発できたか ― ケイトリン・サドラー、エリザベス・ウェイン


TEDによる様々な分野での専門家による講演会をネットで見ることができますね。
これは5分足らずで、日本語訳もでると思いますので、ぜひご覧ください。


新型コロナワクチンで様々な噂が飛び交ったのは、


・すぐにワクチンができた
・今までとは異なるワクチンだった


というところから来ていると思うんです。
この動画を見ると、


すぐワクチンができた → 何十年も研究が重ねられてきた


ということが分かります。
そして、確かに今までとは異なる新しいタイプのワクチンですが、


今後は主流になっていくのでは??


と考えられます。


いずれにしても、病気に関しては人類は未だに長い闘いの中にいるということになるのでしょう。
何十年後か何百年後かこの新しいワクチンをめぐる騒ぎはどう後世に伝えられるのか楽しみではありますが。