国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

サッカーキリンカップ日本vsガーナ戦を見た!

6月10日にテレビで放映された、サッカーのキリンカップを見ました。


↑↑ 大きな舞台で試合するってどんな気持ちなんだろう??



日本vsガーナ戦


をやっていたんです。
テレビをつけて、ムサさんと一緒に見ていたんです。
詳しくなくて申し訳ないのですが、今年、


サッカーワールドカップが開催


されるのですね。
ワールドカップも4年に1回ですけど、COVID19パンデミックのせいか、


ずいぶん久しぶり


な感じがします。


何年か前、たぶんワールドカップの年だったのかもしれませんが、ガーナと日本がサッカーの試合をしたときに、ガーナが勝ったんですよ。
さらに、ムサさんとしては、


ガーナはサッカーの強豪


と思っています。
だから、今回の日本vsガーナ戦も初めは余裕しゃくしゃくで見ていたんです。


「ガーナが日本を下してやるぜ、ふふん」


みたいな感じです。
日本が先制点をとったときも、


「どうせまぐれだろ」


という感じで見ていました。
そのあと、ガーナもゴールを決めましたしね。
そのあと、前半に追加点、後半にも2点の追加点をいれて、


日本が勝利


しましたね。




私が「イエーイ!Japan is strong!!! Huuuuuu!!!イエーイ!」と盛り上がってら、


悔し紛れに「アホ!バーカ!!」


と言われてしまいました。
大の大人の言葉とは思えませんね・・・


さて、日本VSガーナ戦を見ていてこんな言葉を思い出しました。



↑↑ こんなピクトグラムあるんだ!