国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

9/35 そういうのも写真とるの?

9.
祖父の葬式当日、妹から葬式の祭壇の写真が送られてきました。
それをムサさんに見せました。


ムサさんにとったら異世界の出来事だから興味津々なんです。
聞けば、


祭壇の作りが違う、


と。
まあ、違うのは祭壇の作りだけではありませんが。





祭壇の写真を隅から隅まで見渡して、寂しそうに、


”本当におじいちゃんを燃やしちゃうの?”


とムサさんが聞くんです。


”本当に燃やしちゃうよ、写真でいいから見たいの?”


というと頷くのですよ。
妹に依頼をすると、お骨上げが終わったあとの骨の写真が送られてきました。


その骨の写真をまじまじと穴が開くくらいまで見るんですよ。





”骨なの?本当に骨?おじいちゃん、燃やしたの?燃やす前の写真はないの?”


火葬のビフォーアフターを写真に撮る気持ちは私にはまったくわからないんですが、思うところがあったのでしょう。


そりゃそうですよね、ムサさんの地域は土葬にする地域ですから。
燃やした後の姿を見たのは初めてだったんだと思います。
そうは言っても私だって数えるくらいしか経験ありませんからね・・・


確かに私もガーナの葬式に行き当たったら、写真撮っちゃうと思いますし。



妹に火葬前の写真があるかそれとなく聞いてみると、


「撮ったけど、消しちゃった」


という私にとっては衝撃的な返事が返ってきました。
ムサさん以外にも火葬前の姿を写真に撮る人が身内にいて恐れおののきました。