国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

8/35 ムサさんは拒否反応を示すのか!?

8.
結婚は当人同士の関係性の変化ですが、


家族や親族の問題は切り離せない


ということは、ムサさんと結婚するときにすごく考えました。
特に、冠婚葬祭のうち近いうちにあって、逃げられないだろう「葬」は


宗教的にも風習的にも軋轢や葛藤が生まれる


ことが簡単に思いついたのですから。


私の実家の場合、葬式は、日本の多くの家庭と同じく、


・仏式
・火葬


です。






葬式の風習は逃げられないのにも関わらず、ムサさんの宗教観や文化的背景からどう考えても


ムサさんが拒否反応を示す


ものでしかないんです。



今回は、時期的なものもあり、葬式への参加はしなかったんですが、あえて聞いてみました。


”仏式だし、火葬だし、参列することにムサさんは問題はないの?仏式の作法にちゃんとのっとれる?”


と。
ムサさんは非常に困った顔をして、


”夏休みまでに考えます・・・”


と言いました。
今までの経験から言って、「たぶんやらないな」という予想が立ちました。



↑↑ ムサさんはどっちを選ぶ??



葬儀に参列するわけでもないし、拒否反応がでてもある意味、しょうがないと思ったんですよ。
ガーナもイスラム教も土葬ですから。



それこそ、実際父方の祖父が死んで、真剣に考えましたけど、それまでだって、


”なんで日本では火葬にするんだ”


という話をさんざんしていました。
散々していたにもかかわらず、


”火葬なんて野蛮だ”


ぐらいの結論にしかならなかったんです。