国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

17/35 夫婦は人生におけるベストフレンド

17
 実家帰省の折、ムサさんが言った言葉が非常に印象的だったんです。
祖母に挨拶をして祖父にお線香をあげて、祖父の部屋から出たときに


「おじいちゃん、死んじゃった。おばあちゃんのBest Friend、goneなの・・・」


と英語と日本語が混ざった話をしたんです。





”おばあちゃんは人生のベストフレンドを亡くしてしまった・・・それは悲しいこと・・・”


というんですね。
この話を聞いて、


ムサさんは面白い感覚を持っているなー


って思いました。
だって、何度も言いますけど、私の祖父は


アル中
モラハラ
DV
男尊女卑
人種差別
ドケチ


と言う属性を持つクソじじいですから。
それに長年、何もせずにただただ世話だけを受けてきた人ですから。


私の母もだいぶ苦しめられましたしね。
そういうことを考えると、正直なところ、私は


祖父が亡くなって母も祖母も安心したんじゃないか


って思っていたんです。
老老介護から解放されるんですから。


ムサさんはすべてを知らなくても祖父がアル中なのも、祖父が人の話を聞かないことも知っていましたし。
まあ、どこの家族もは多かれ少なかれ何かしらの問題は抱えているんですよ。
聞くかぎり、ムサさんの実家にもあります。


それでも、そんな多かれ少なかれの問題があるにも関わらず、


「夫婦は人生におけるベストフレンド」


だとムサさんはいうのですから。



↑↑ 一緒に同じ道を歩いてきて、まだまだ歩いて行く…