国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/2 お寿司大好き! えー、コンビニ・・・??

 COVID19パンデミック以前のことですが、日本が好きすぎて、久しぶりに日本に戻ってきたというヨーロッパ系の女性に会いました。


「日本大好き!」と言う外国人は何人も知っていますが、


日本の何をそこまで好きなのか


というのはいつもよくわからないんですよね。
なので、聞いてみました。
その彼女の答えは


”お寿司、大好き!”


でした。





ありがちな回答かもしれません。


とはいえ、そんな彼女の次の言葉は日本人にはあまり受け入れられないようです。


”一番は回転ずしだけど、コンビニで売られているお寿司も安くておいしくて好きなの”


と言うんですよ。


外国人である彼女が「お寿司大好き!」というと日本人は誰もが嬉しそうなんですって。
「回転ずし」と言ってもウンウンと言って話を聞いてくれるんだそうです。


ところが、


”コンビニのお寿司が好き”


と言うと、なぜか日本人から非難ごうごうなんですって。
しまいには、


「本当の寿司を知らないからだ」


と変なマウントをとられるんだそうです、日本人に。
その彼女は続けて言いました。


”コンビニのお寿司で好きなのはレタスや卵やかにかまが入ったお寿司や茶色い甘いおすし・・・お稲荷さん??が好き”


なんですって。





サラダ巻きとお稲荷さんが好きだからと言う理由で、


「コンビニのお寿司が好き」


と言われるとなんか納得してしまいますね。
ていうか、お寿司を食べたことがないけど、


食べてみたい!


という寿司ビギナーには絶対おススメだとおもうんですよ!