国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/2 未知の食事、ラーメン

 寿司が大好きで、日本が大好きな外国人女性は「コンビニお寿司」が好きだという衝撃もありましたが、日本食といえば、寿司にとどまりません。
日本食と言うだけで色んな料理があがりますが、


らーめん


も忘れてはいけません。




ラーメン屋さんってあちこちにあって、お好きな方も多いかと思います。


我が家の近くにも暑くても、寒くても連日行列のできるラーメン屋さんがありますが、私は行ったことはありません。
その理由が、


豚肉を使っているから


なんです。
ラーメン屋全体を敵にまわしそうな理由ですが、


豚肉を使っている


この点において、ラーメンを食べたくても食べられない人がいるんですから!
その代表格が


イスラム教徒


ですね。




↑↑豚骨ラーメンだけでなくラーメンは全般的に食べられません!




私は正式にはイスラム教徒ではありませんし、そこまでラーメンを食べることもありません。
ちなみにムサさんも食べたがるわけではないんですよ。
ムサさん、保守的な性格はもちろんですが、麺類があまり好きではないようですね。


とはいえ、寿司や天婦羅以外にも、ガーナからK女史が来た時に


ぜひ、食べてもらいたい!


と思ったんです。
ちなみに、K女史は


ラーメンを知らなかった


のですよ。
本当に未知の食事だったのです。



↑↑もちろんカップ麺も知りませんでした!




未知の国に来て、未知の食事ってなかなか勇気がありますよね。


とはいえ、K女史もイスラム教徒なので、我が家の近くのラーメン屋に連れて行くわけには行きません。


そこで、


ハラール・ラーメン


を探しました。
きっと、イスラム教徒である、K女史も食べられるはずですから!


↑↑よし!ハラルラーメンを探すぞ!!