国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/2 ハラル・ラーメンおいしいのですよ

日本食として決して外せない、ラーメンの中でも、観光客向けに、ハラル認証をとったラーメン屋さんがあります。


K女史来日時にそなえて、


ハラール・ラーメン


を探しました。


↑↑K女史も食べられるラーメンを探せ!!



ハラールラーメンで代表的なのはこちらです。


成田屋 https://www.fellows1980.com/naritaya



東京浅草、京都祇園、大阪ミナミといった観光客の多い場所に展開していますね。


浅草のお店に行ったとき、イスラム教徒のお客さんばかりでした。
お店の受付の人もイスラム教徒の女性で、わたしの姿を見るなり、


〇?<×◇%>#▽!*□?+!??(注:文字化けではありません!)


と声をかけられました。


K女史は日本語で話しかけられたと思い、

私の家族は英語で話しかけられたんだと思っていたのに、

なにも答えない私を不思議に思っていたんだそうです。


「おぉ・・・ソーリー、アイムジャパニーズ・・・」


とようやく言ったら、K女史や私の家族だけでなく、お店の受けつけの人も料理人も、カウンターに並んでいたお客さん全員が爆笑されてしまいました。



↑↑ お店の大将も大笑いでした!



イスラムのお客さん、特にインドネシアやマレーシアからが多かったようで、ついつい、日本語でも英語でもない言葉が出たようです。


K女史にとっての、初・ラーメン、私の家族にとっての初・ハラール料理はともに


おいしい!!!


でした。


ハラル認証は有識者からは色々言われているようですが、一般のイスラム教徒が安心して食事を楽しむことを考えると、ありがたいんですけどね。



↑↑ 成田屋さん、ありがとうございます😊