国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/8 ステレオタイプでの判断は危険です!

SNSを始めとしたネットの世界が広がるほど、人間関係は複雑になると思うのです。
とはいえ、リアルだろうとバーチャルだろうと人間は誰しも


ほどほどの距離と理解


を保って、相手に接しているんだと思います。
その距離感を間違えて、SNS上では過激なまでに


誹謗中傷する人


もいるみたいですけどね。




ネット上の誹謗中傷に関しては、開示請求から始まるらしいんですが、


2022年10月1日から開示請求についての法律が大きく変わる


ようですね。
社会が目まぐるしく変わると、新しい知識を取り入れていかないといけないですよね。


ネットの話は置いておいて、基本メルマガでは、もちろんブログも


相手に対する理解って必要


みたいなことを書くことがあります。
どちらかと言うと、


まずは知ること


ですが。
だからといって、なにがなんでも、相手がどんな人間であろうと


仲良くすべきとは思わない


のですよ。


さらに言えば、『外国人だから』『イスラム教徒だから』という理由で、


知ったり、理解したり努力を怠ることは言語道断


だとおもっています。





たしかに、はじめはびっくりすることもあります。


「なんか、受け入れがたい・・・」と思うことだってあります。


だけど、


ステレオタイプな情報だけで、


その相手を排除する必要はあるんでしょうか?
価値観や宗教が違うということで、相手を排除したら


わたしたちの世界は広がりません


私の場合は、新たな扉がいくつも開きましたよ。
というのは、プライベートの付き合いのことだけど、


仕事


となったらどうでしょうかねえ。
私は基本的にはスタンスは変わらないと思うんですよね。