国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/13 結婚を勝手に決められる!?


イスラム教というと話題になることの一つが、


結婚相手を勝手に決められる


と言うことです。
結婚相手を勝手に決められるということは「イスラム教が!!!」と言うより、日本だってそういう時代ありましたよね。
特に武家や公家、その流れをくむ名家などでは伝統的に行われてきたことかもしれません。
そして、多分、世界中同じ状況で、


最近になって、自由に当人たちの意志で結婚をできるようになった


のではないのでしょうかね?
ということは、


イスラム圏も次第に変わっていく


かもしれません。
だって、我が家は私たちの自由意志で結婚してますし、ムサさんの従妹で日本に来たことのあるK女史も自由意志で結婚しましたしね。
ムサさんの従妹に限らず、はるか年上のお兄さんたちも、


自由意志で結婚


しているのですよ。





こう考えると、イスラム圏でも、自身の結婚を


・親(主に父親)に勝手に決められる
・自分たちの自由意志で決められる


と家族によってなのか、地域によってなのか、差があるんですよね。


ムサさんたちも自由意志で結婚を決めることができますが、ある程度の年齢になると


早く結婚しろ


という圧力が家族からかかるんだそうです。
この辺りは


日本もかわらない


ですね。
日本と大きく変わるところでは、あまりにも結婚しないと、


一族の中から年齢的に合う相手を見繕われる


そうです。





血縁的には


いとこ以上離れる必要がある


とのことです。
これは第二夫人、第三夫人でも同様みたいです。
以前ムサさんの従姉妹の女性たちは、


たとえ冗談でもムサとの結婚なんて死んでもヤダ!!


と言っていましたが、これは家族としての関係が深いからなんでしょうね