国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/4 近所の80代のご夫婦は…

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓


私の近所に別の80代のご夫婦がいるんです。
このご夫婦がムサさんと仲が良くて、結婚した時から色々と気にかけてくれました。




ところが、今から4年ほど前、夫婦でよく散歩をしていたのですが、おばあちゃんがぼんやりとしていることが多くなりました。
話を聞けば、痴ほうが始まってしまったんだとか…


明るくてにぎやかな人だったんですが、私こともわからずぼんやりとしつつも取り留めのない話をするだけでした。
それでもそんな取り止めのない話をするだけでもおじいちゃんが、「元気になったね」とおどろくくらい普段はぼんやりしているんだそうです。


徘徊を始めるようになってしまったので、朝・夕と2回散歩に連れ出していたそうで、会えばおしゃべりをしていたんです。
ムサさんもよくわからないけど、おしゃべりをしていましたね。


そうは言っても、介護士と相談して、施設に入り、コロナもあったので3年ほどが経ちました。
先日、久しぶりにお爺ちゃんに会って声をかけたんですが、お爺ちゃんも私の顔がわからなくて、


「ムサの嫁です」


と言ったらわかってくれました。
さすがにムサさんのことは覚えていたようです。
おばあちゃんはまだ施設に入りっぱなしだそうですが、お爺ちゃんも娘さんと一緒とは言え、なかなか生活も大変そうです。
と言うのは、年々体が動かない・・・と言うのですよ。
調子が良くて長めに散歩をすると、こけてしまって動けなかったとか…


お爺ちゃんは頭がしっかりしているようなので、まだまだお元気でお若く見えるのですよね。
自分たちの将来と考えると長生きするのも困りものだなぁなんて思います。





<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓