国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/13 結婚における「価値観」てなんだろう?


結婚相手に望む「価値観の合う人」というのはどういう人なんでしょうかね?
「価値観が合う人」と結婚したのに「性格の不一致」で離婚するのはこれはどういうことなんでしょうか?





私たちの場合を例にとりますが、結婚という生活に軸をおいて考えると、こんなものが似ているといいかなぁ、と思います。


1.お金の使い方
2.実親、実兄弟、親戚等との距離感
3.友人との距離感
4.食べ物の好み
5.時間の使い方
6.衛生観念


なんていうのがあげられるかと思います。
大きくくくっただけでも結構たくさんありますね。


食べ物と時間に関しては我が家は端から合うことはあきらめましたが、これは見事に時間が解決してくれました。


時間に関してはまた別の時に。


衛生観念は実はそこまで大差なかったですかね。
とある方の衛生観念の違いが強烈すぎたせいかもしれませんが。


そして、ここにあげたものには、


趣味


は入ってないんですよ!
あくまでも我が家を例にとっているからですが、個人的には「趣味が合う」のはどこまで有効かな?と思います。


ただ、知り合ったり、仲良くなったりと関係を深めるには


趣味は非常に有効


なんですよ。
ただ、結婚と言う生活の場では趣味が合うと言うことは、


劇的に作用しないのでは?


と思うんですよね。




下手すると、


見解の相違


が発生するわけですから…