国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

Aug 25, 2021.子どもの前で大人が裸体をさらすなんて、ありえない!

夫のムサさんとガーナの来客が


温泉=混浴


だと思っています。
ガーナ人が持ってるのって


150年前の日本の情報じゃないの?


と思っています。



↑↑ 150年前といえば1871年。明治維新から3年後、日本国内大激変の時代です。




そんなことを言っても、日本人だって、アフリカと言えば、


土壁の家に住んで、ほぼ全裸か布を1枚まとって槍一本で野生動物を狩りに行くっていうイメージ


を持っている人がいるかもしれませんね。
今やアフリカも都市部は経済発展すさまじく、一方で格差も広がっているようですが、


日本の温泉は混浴


と言う認識は、日本人の古いアフリカのイメージのようなものと言って差支えないでしょう。


イスラム教徒は人前で肌をさらすことをしません。
イスラム教徒でなくても、肌をさらすことには抵抗はなくても、


人前で全裸なんて!


という人は結構いるんじゃないかと考えます。
特に、


子供の前で裸体をさらす!?ありえない!


と考える人は多い気がします。



↑↑ 同じ話を聞いても受け取り方は人それぞれです!





日本人は子供が小さいとき、親と一緒にお風呂に入るのは結構普通なことだったりします。
子供の年齢にも寄りますが、同性だけでなく、お父さんと娘、お母さんと息子や親一人と子供全員なんて


微笑ましい


と日本的には考えられますが、日本以外では驚きの光景なんですってね。
児童虐待ととる人もいるようです。


日本では当たり前でも、違う考え方があることは重々承知しておいた方が良いと思います。