国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

Aug 26,2021子どもでも異性の浴場にはいれる年齢制限があるのです

異性の親と子どもが一緒にお風呂に入ること、日本では


微笑ましい


ととらえられることも多いと思いますが、日本以外では驚きの光景ととる人も多いと聞きます。
ムサさんも


子供に大人の裸体をさらすなんて、ありえない


と言っていました。


家庭のお風呂の延長で、温泉に行っても、幼児が異性のお風呂にいたりすることがあります。
仮にムサさんがしぶしぶでも公衆浴場や温泉に行ったとして、小さな男の子と全裸で浴場で会うことは本人は耐えられませんが、男湯に小さな女の子がいたら


卒倒


してしまうでしょう。
たぶん、立ち直れないと思います。


ちょっと調べてみましたが、いくら子供と言えど異性の浴場に入れるのは


大体7-10歳が上限


としている都道府県が多いようです。
仮に家族風呂でも、夫婦や要介護者でない限り、


7歳以上の子どもと一緒に使うのは不可


という温泉も多く見受けられました。
しかし、一方で、単親家庭や同性の保護者がいない場合、子ども1人で温泉に行くというのは、


あまりにも危険では?


と思います。
性的な意味でも、お湯でのぼせたり、溺れたりという危険性を考えても。


価値観は時代やその時の常識によっても変わっていくものですが、


子どもが抱える危険性


はあらゆる面から考えて最適解をだせたら良いのにな、と思います。