国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

11/24 蕎麦屋の出前でももうついているんだわ・・・


クリスマスが過ぎてもムサさんが言っていた


ガーナからの天然石のアクセサリー


は届きません。
本当になぜ、そんなにスケジュールを決めることができないのか、私にはさっぱりわかりません。


催促するわけではないのですが、「いつ来るの?」と聞けば、


「すぐ来るよ」


というんですよ。
「すぐ来るよ」と言ってすでに数か月過ぎているわけです・・・


日本でも「蕎麦屋の出前」って言葉がありますけど、


蕎麦屋の出前ですらもうついているわ!


ってくらい時間が過ぎています。





意地悪をいうわけではないのですが、


「あー、あなたのすぐは3年後ね」


と言うと、ムスっとしてガーナに電話をかけ始めるんですね。
電話で一通り話し終えて、


「今、ちゃんと言ったから!」


と言うんですが、私はハウサ語で話されると何を言っているか分からないので、本当に話したかどうかまで分からないんですよ。


その後、ムサさんの家族から何枚もの写真が届きました。
そこに写っているのは、


ネックレスにする前の天然石の玉


です。
1本のネックレスを作る用の天然石がひもでくくられて、お店の中に並んでいるのですよ。


購入をした後に、どうやらワイヤーを通して金具をつけてネックレスに仕立て上げるようです。





「見て、ちゃんと準備してるでしょ。すぐ来るから待ってて!」


と言われました。