国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

Sept 18, 2021. 4/12 ゲーム感覚で国際ロマンス詐欺をする若者たち

国際ロマンス詐欺ですが、なにも被害者は日本人だけではありません。


少し前にテレビの特集で見たのですが、国際ロマンス詐欺の現場として、


ガーナの若者


が取り上げられていました。
若者たちはネットカフェにたむろし、世界中の人々に、チャットを送り付けていました。


時には若い女性になりすまし、時には戦地にいる兵士になりすまし


世界中の人に愛をささやき、金銭を要求していました。





罪悪感などないし、


相手がお金を送る = ゲームクリア


というリアルとバーチャルを行き来するようなそんな感覚です。



↑↑ ゲーム感覚で I love you を囁いていると知ったらどう思いますか?


ムサさんと一緒にその特集を見ていまして、ムサさんは


渋い顔


をしていました。
だって、ムサさんの考えは


”僕がさ、ミナミさんや日本人からたかだか数百万円お金をだまし取ったところで、何になるの?”


なんですから。



10代後半から20代前半の未来ある若者たちが、


犯罪で稼ぐ姿


を見て嘆かない大人はいないと思います。


詐欺をゲーム感覚でする若者たちにとって、実際問題として、


・就業の機会がどれだけあるのか、
・就労訓練は受けられるのか
・学業はどうなのか


というところがはっきりしません。

就業の機会はあまりないのかもしれませんが、一度、このゲームのような感覚を覚えたら、辞められないのかもしれません。




ガーナ人ではないようですが、国際ロマンス詐欺で国際指名手配をされている人もいると聞きますし、どれだけの規模のお金が動いているんでしょうね?



☆ 国際ロマンス詐欺は恋愛感情をもてあそぶ卑劣な犯罪です。
どうか、このブログを読む人がそんな犯罪に遭うことのないよう心よりお祈りいたします。


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → 

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html