国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

Sept 19, 2021. 5/12 国際ロマンス詐欺に巻き込まれた話

実は、とある年末年始にこの国際ロマンス詐欺に巻き込まれました。


なので、皆さんに注意喚起です。

↑↑ 犬のおまわりさんに注意喚起してもらいたいくらいです!




さて、私たちが巻き込まれた国際ロマンス詐欺と言うのは、


お金を送ってほしい


ではありませんでした。


全く見知らぬ人からムサさんの口座にお金が振り込まれた


のです。


年末のある日のことムサさんが通帳を見ながら眉をしかめていました。
ムサさんは日本語の読み書きが非常に苦手なので、


振り込まれた金額


は分かったけれども、誰から振り込まれたのかが分からなかったんです。


見てみると、振り込んだ相手は名前の感じからすると、


日本人の女性


でした。
私としては当然、「誰なの??」となります。


・浮気したの?
・だましたの?


って問い詰めても、ムサさんは「知らない」の一点張り。
ムサさんにしたら知らない人からお金が振り込まれ、妻に身に覚えのないことで厳しく問い詰められる、こんな災難な日はないでしょう。



想像してみてください。


・全く知らない人から振り込まれたン十万円のお金


ちょっとどころかだいぶ気持ち悪いですよね。



↑↑ある日突然見知らぬ人からン十万円の振り込みがあったら…



ムサさんは何をしたかと言うと、


銀行に電話して、振り込んだ人を知らなかったので、


即返金


しました。
これで終わりかと思ったら、そうではなく、これが


国際ロマンス詐欺巻き込まれ事件


の始まりだったのです。


なにが起こったかと言うと、


ムサさんの口座が凍結されて、入金も出金もできなくなりました。

ちなみにこの時点では国際ロマンス詐欺に巻き込まれたとは私たち夫婦は知る由もなく、


調査のためとはいえ凍結されることすら知らなかったのです。


時期は年末です。
イヤーな気分を抱えながらひっそりと年が明けるのをまちました。


後日知ったのはムサさんに電話連絡が来ていたのですが、


ムサさんが出なかった


ためにそのまま年末年始の休みに突入してしまったのです。



☆ 国際ロマンス詐欺は恋愛感情をもてあそぶ卑劣な犯罪です。
どうか、このブログを読む人がそんな犯罪に遭うことのないよう心よりお祈りいたします。


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/


国民生活センター → http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html