国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

Sept 20, 2021. 6/12 「私はシリアに派遣されているアメリカ人軍人の恋人に複数回にわけてお金を送りました」

年末、ムサさんの口座に振り込まれた、謎のお金を振り込んだ人に対して、返金したところ、


口座が凍結して、入金も出金もできなくなりました。


年明け、銀行の金融トラブル対策室から電話がありました。
相手の方が日本語だけと言うので、「口座の持ち主の日本人妻です」と名乗ってから、通訳に入りました。


銀行の金融トラブル対策室の方がおっしゃるには


国際ロマンス詐欺に巻き込まれた


と言うことでした。
ムサさんの口座にお金を振り込んだ人は


シリアに派遣されているアメリカ軍人ランディ某(なにがし)に送金した


と言っているそうです。



↑↑「私はシリアの派遣されているアメリカ軍人ランディ某にお金を送りました!!」




SNSを通じて知り合い、シリアに派遣されているアメリカ軍人ランディ某が国に帰るだか、日本に来るだかで、


数回にわたって、別々の銀行口座に振り込んだ


そうです。
その振り込んだ口座の一つがなぜかムサさんの口座だったわけです。


一体、総額でいくら振り込んだのか考えるだけで、背筋が凍りそうです。


で、ムサさんが返金したことで、


国際ロマンス詐欺


だったことに振り込んだ人も気づいたそうです。
振り込んだ人は銀行名義の名前が違うことで、怪しんだようですが、そのまま振り込んでしまったと。


ムサさんに振り込んだ分はその人の元に戻りましたが、


大半のお金は行方知れず


なのでしょうね、きっと今も。


↑↑ 残念ながら被害に遭ってから気づいても遅いのです!




☆ 国際ロマンス詐欺は恋愛感情をもてあそぶ卑劣な犯罪です。
どうか、このブログを読む人がそんな犯罪に遭うことのないよう心よりお祈りいたします。


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → 

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html