国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

Sep7/12 「なんで口座名義が違うのにお金を振り込んじゃうの?」

銀行の金融トラブル対策室の方の電話により


ムサさんの口座に振り込まれたお金は、国際ロマンス詐欺である


ことが判明しました。



”ねえ、ミナミさん、なんで名義人が違うのにお金振り込んじゃうのかなぁ
ガーナでやったら、みんなの笑いものだよ・・”


事情を説明すると、ムサさんがショックが冷めやらず、つぶやきました。


その振り込ませている人にはガーナ人もいるんだけどねぇ…




↑↑ 名義人が違うけど振り込んだと知った時、こんな顔をしていました。




まさしく、


恋愛感情やら同情心を巧みに利用した詐欺


なんでしょう。


ムサさんが受け取らなかったことで一部お金が戻ってきたことにはなります。
ムサさんとしても、


・なんかよくわからないお金が入ってる
・振り込んできた人を知らないし

・振り込まれた理由もよくわからない


と相当不気味がっていました。
ムサさんは理解できないという感じでしたが、私は振り込んだ人を


笑えない


です。

振り込んだ人は優しくて素直で人を疑うことをしないんだろうな、と思います。



SNSで長いことやり取りをして、自分に好意を持っていると思えば、自然と相手に対する警戒は緩むものです。


女性にはアメリカ人男性かイギリス人男性、

男性にはロシア人女性


をなのることが多いと聞きます。
今回も「アメリカ人で軍人」と言っていました。


相手の国籍や見た目問わず見知らぬ人からのメッセージにはぜひ気を付けてほしいと思います。
写真が本人とは限らないわけだし、交わされる言葉も本心からとは限りません。



↑↑ 愛して信じた分だけ奪われて傷つけられる、それが国際ロマンス詐欺です。




☆ 国際ロマンス詐欺は恋愛感情をもてあそぶ卑劣な犯罪です。
どうか、このブログを読む人がそんな犯罪に遭うことのないよう心よりお祈りいたします。


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → 


http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html